不可思議/wonderboy『生きる』を写して。

不可思議/wonderboyさんの楽曲『生きる』の 歌詞を書き写して生きた 私の写教 。

不可思議/wonderboy『生きる』について② 「 眠るということ 」

f:id:mylittlesadalusuudo:20200712023523j:plain
https://youtu.be/URJRFrd8lgE

この曲の歌詞を追って「私の写教」というツイート企画をさせて頂いております。

この曲は 詩人 谷川俊太郎さんの『生きる』の元詩
を 不可思議/wonderboyさんが加筆、編集されて谷川俊太郎さんの承諾の元、作られた曲です。
ラッパーで詩人の不可思議/wonderboyさんが歌われていて2011年3月13日に正式音源化されて、ご本人の手によってYouTubeにアップされてから本日まで、たくさんの方々に視聴されています。



(ここでは、不可思議/wonderboy『生きる』について説明させて頂いています。
良かったら参考にみて下さると嬉しいです)

↓↓↓↓↓↓
https://mylittlesadalusuudo.hatenadiary.com/entry/2020/04/11/004728


今回は、追っている『生きる』の歌詞の考察として

「眠るということ」

について を 記事にさせて頂きたいと思います。

まず、こちらが谷川俊太郎さんの『生きる』です。
f:id:mylittlesadalusuudo:20200712034216j:plain
子ども向けの絵本に使われた詩ですが
淡々と書かれながらも生きることの素晴らしさが、しっかりと伝わってきますね。

この詩の美しい表現の中に、子どもへは少し厳しい陰となる部分があります。
f:id:mylittlesadalusuudo:20200712034809j:plain

「隠された悪を注意深くこばむこと」

「美しいもの」のあとのメッセージとして強い印象を与える部分です。

美しいものとは?

それは、人それぞれだと思います。

ピカソが一般的に美しいのに対して、ピカソを好まない人がいるのも確かです。

そう、美しいものは、人それぞれの感性によることなんですね。

「美しいは正義」という言葉もありますが「美しい」を理由で人を傷つける、苦しめる「悪」になることが無いように、しっかり、注意深い思慮を持って欲しいというメッセージに私は感じました🤔

あくまで、私の私見ですけど😅…

(谷川さん本人のこの部分のコメントは飄々として深く語られてません)


さて、
次はお待ちかねの不可思議/wonderboyさんの
『生きる』の歌詞です。
冒頭より2小節部分の歌詞です。
f:id:mylittlesadalusuudo:20200712040530j:plain

f:id:mylittlesadalusuudo:20200712040630j:plain

不可思議/wonderboyさんは谷川俊太郎さんの元詩をあまり崩さず、ラッパーらしくライム(語呂合わせや、韻を踏む、語尾を合わせる技法のこと)は使用せずに歌詞を書かれています。

f:id:mylittlesadalusuudo:20200712041242j:plain
谷川俊太郎さんの書かれていた

「隠された悪を注意深くこばむこと」を

不可思議/wonderboyさんは次のように表しています。

f:id:mylittlesadalusuudo:20200712041312j:plain

「全ての美しいものに出会うということ」のあとを

『眠るということ』

この一言で表しています😲。

先ほどこの曲の歌詞にはライムが使われていないと書きましたが、「韻を踏む」=「陰を踏む」として
詩で「陰」を表してているように感じます。
もちろん、私の私見ですが😅💦…



✨さて、本題の『眠るということ』についてです。


いくつか考えられます。


まず、①純粋に「眠り」=「睡眠」。😅…

…ちゃんと説明しますよ🐈💦💦


人は日々頑張って生きています。どんな人もです。
でも、常に純粋に綺麗に生きていることは無理だと思います。
ずるもするし、傷つけちゃうことも傷付いちゃうこともあります😿
「眠ること」=日々疲れている体を休め「睡眠中」に「綺麗に戻していく」最も美しいこと …

と 表現しているのかもしれません🤔? …私見😓


次に ② 全ての美しいこと=「大切な、大切な思い出など」、それは、心の中にしっかりと大切に保管されていくということ。
これは、あくまで、私の死生感で、あくまで、希望です。f:id:mylittlesadalusuudo:20200712050900j:plain

こうありたいと願ったことです。…


ですが…


…「美しいもの」に目を向けがちですが…
見も蓋もないことを言わせてもらうと逆もまた、しかり…だと思います😓…

「嫌なこと」その中でも非常に「傷付いたこと」等も、やっぱり心に残ってしまいます😿

…傷はしっかり癒していきたいですね😿💦そして、安らかにしていきたいですよね😿💦…


「眠る」=「安らかに眠る」ということ。
ではないか🤔?と私見ですが😅考えています🙂




さて、長文になってきたので まとめ です😹

これは、私の私生観です。
f:id:mylittlesadalusuudo:20200712053655j:plain

色々な大切にしてきたこと、大切な人や物、恋や夢 等、思い出としてたくさんあると思います。
もちろん辛かったことも…

でも、これらのことが足を引っ張って苦しむことにならないように。

これらのことを思い出ならしっかりと安らかに眠らせること。
いつでも「天然色」で夢の中へ見に行けること✨

いつまでも、執着や生きづらさとならないように。

過ぎて無いことは、しっかりと癒して✨

過ぎたことは「天然色」として、
いつでも、確かな色合いでアルバムのページにしまえているか?

という

メッセージが『眠るということ』には陰となり
韻を踏んでいるように感じます(勿論私見💦)


不可思議/wonderboyさんは基本的に夢や目標を諦めない人だと思います。
けど、この曲は、『生きることを前提』として書かれています。

確かに、現代人の社会では、人は、死なないように生きている…そんな風に見えるかもしれませんね…😿…

けど、その先に『生きるために』そうしているんです٩( >ω< )و

そのための『眠り』。

そういった願いがこの曲には込められているように感じます✨。(勿論私見💦)


そして、もし✨『睡眠の質を高められる』✨ことが出来たなら、

その先には、✨今より成長した『眠りから目覚めた自分』がいるように感じます✨必ずね✨😹


と いう、この曲から私が感じ取った教えでした。

(しつこいですが…私の勝手な私見に基づいてます)




ながなが…となってしまいましたが…もし、読んで下さっていたならお時間おかけして申し訳ない思い🙏と、お付き合い頂いたことに心からありがとうございます😹。


不可思議/wonderboy
『生きる』
https://youtu.be/HdS_AkLIsyM

の提供でお送りしました。