不可思議/wonderboy『生きる』を写して。

不可思議/wonderboyさんの楽曲『生きる』の 歌詞を書き写して生きた 私の写教 。

『私の写教』2020.8.2~8.22まとめ 「見知らぬ遭遇 」編

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822050434j:plain



不可思議/wonderboy 『生きる』



生きているということ
生きているということ
生きて生きて生きて生きて生きているということ
のどが渇き
木漏れ日が まぶしい ということ
ふっ と或るメロディを思い出すということ

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822050829j:plain

生きているということ
生きているということ
鳥は羽ばたき
海はとどろき
タツムリは はう ということ
あなた と 手をつなぐこと

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822051035j:plain

ことごとく今回も言葉だけじゃ足りない
ありもしない風景を思い描いては
迷うということ
悩むということ
生きることに対して問うということ

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822051313j:plain

生きているということ
それは
ミニスカート
プラネタリウム
ヨハン・シュトラウス
ピカソ
全ての美しいものに出会うということ
眠るということ

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822052444j:plain

目覚ましよりも先に目を覚ました瞼
窓枠いっぱいに空の青が広がり
溢れだす光
溶けるような陽だまり
顔を洗う水道の水がひんやりと冷たい

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822053041j:plain

経度から経度へ
朝をリレーしていく
知らぬ国の誰かから渡されたバトンを
しっかりと受け取り
また知らぬ国の誰かへ
毎日 朝がくるという ありふれた奇跡

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822053630j:plain

花先から一滴 落ちた雫が
水たまりの中の青空を揺らした
十日ぶりの快晴にも歓声は上がらない
僕なんて もう 踊りだしたいくらいなのに

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822053912j:plain

読みかけの小説
古ぼけた腕時計
余計な荷物は 何一つ 持たずに
洗濯物を干したら出かけるとしようか
今日は何を着て行こうか

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822054312j:plain

さぁ 行こう
ドアを開けて 一歩 外に 出たなら
透明な空気をいっぱいに吸い込み
呼吸するということ
そんなことも思えば
最近は ずっと 忘れていた気がする

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822054622j:plain

さぁ 行こう
駅まで 自転車じゃなくて
たまには 歩いて 行ってみようか
急がないということ
そんなことも思えば
最近は ずっと 忘れていた気がする

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822054812j:plain

手をつなぐ親子
寄り添うカップ
各駅停車が景色達を追い抜く
心地よいまどろみ
安らかなうたた寝
ウォークマンはいつだって僕の好きな歌を歌う

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822063642j:plain

読みかけの小説は少しだけ進んだ
古ぼけた腕時計も少し時を刻んだ
待ち合わせ場所まで あと 15分
もうすぐ 君 に 会える

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822063901j:plain

生きているということ
生きているということ
生きて生きて生きて生きて生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822064046j:plain

生きているということ
生きているということ
遠くで犬が吠え 地球が回り
たった今もどこかで産声が上がり
兵士はどこかで傷つくということ

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822064308j:plain

生きているということ
生きているということ
生きているということ
生きているということ
たった今 この瞬間が 過ぎていくということ

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822064456j:plain

いつかは死ぬとわかっていながら
永遠なんてないとわかっていながら
それでも人 は 愛 する ということ

あなたの 手 の ぬくみ

いのち と いうこと

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822064719j:plain



(元詩 谷川 俊太郎)


不可思議/wonderboy『生きる』より


(楽曲↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓)
https://youtu.be/URJRFrd8lgE


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


~あ と が き~


『私の写教』として 不可思議/wonderboyさん『生きる』の歌詞を写し書きしていて、今回でこの『私の写教』も五つ目となります。

毎回、書いている時は、夢中になっていて時間の経過も気付かない位書いていますが、だんだん 終わりに近づくにつれ寂しさのようなものを感じ、
それが、なんとな~く賑やかなお祭りの後の静けさに似ているな~って思っていました。

今回の写教は、そんな、なんとな~く、夏の余韻みたいな感じを重ねて物語を作れたらな~と、エンディングは全く頭にないまま見切り発射した結果💦

書き終えてみたら…… あれ?… …まだまだまだ猛暑ですね💦失礼しました(¯∇¯٥)


さて、前回の記事で心残りがあることを書かせて頂き、前回の写教で加えられなかった歌詞カード

f:id:mylittlesadalusuudo:20200822123326j:plain


未知との遭遇
(楽曲はこちら→)https://youtu.be/eR757Tkv6lU


この『未知との遭遇』の(私なりの) 続編 を 作るつもりでこの歌詞カードのワードを所々に組み込ませて物語を作らせてもらったんですが…

…同じワードなのに💦私が作るとトーンが一層と
暗くなってしまい、自分でも、とても…
とてもショックを感じています…(இ﹏இ`。)ウゥゥ💦💦許してやってください(笑)💦


…と、いうわけで😅💦
とても、とても、胸がキュンとなる明るくて素敵な楽曲、不可思議/wonderboyさん『未知との遭遇』を上のYouTubeより聴いていただけたら嬉しいです。


~最後にご挨拶として~

とてもとても暑い酷暑が続いております。決して無理をされないように、安全に過ごして頂けることをただ、ただ、切に願っております。

読んで頂いた、皆様の 健康を祈りつつ、
読んでくださったことに、心から、感謝させて頂きます。ありがとうございました。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

~過去の写教 紹介~

①『わたしの生きる』編
https://mylittlesadalusuudo.hatenadiary.com/entry/2020/04/13/044447

②『あなたと生きる』編
https://mylittlesadalusuudo.hatenadiary.com/entry/2020/04/15/220233

③『と ある親子』編
https://mylittlesadalusuudo.hatenadiary.com/entry/2020/05/10/170709

④『ある詩人の歌詞カード』編
(不可思議/wonderboy)
https://mylittlesadalusuudo.hatenadiary.com/entry/2020/08/18/005623